鍵を隠したカゴのトリへの期待と思い|発売日、感想など

エロゲ調査

本記事では2020期待の夏エロゲ「鍵を隠したカゴのトリ」を解説します。

「鍵を隠したカゴのトリ」って?

――あなたの罪と、私は眠る――
鳥籠、牢獄、罪の共有。身代わりの贖罪。嘘――
みんな、自分の悩みを抱えながら誰かのために行動する・・・
Cabbitが満を持して放つミステリーADV

・・・だそうです。

すいません、Cabbitってどこですか。とりあえずメインヒロインが超かわいい!

メインヒロインのお名前は「孔雀石透子」さんです。

上のジャケ画みて分かる通り、ビジュアルのレベルが非常に高いですよね。往年のアニメGOSICのヴィクトリカたんを彷彿とさせるような仕上がりです。(ちなみに僕はGOSIC超好きです。)

ジャンルが「ミステリーADV」とあるので、これもまたGISSICやんけ!という感じですがまあ良いでしょう可愛ければ。

 

一度目の延期

ただ超心配なのが、このゲームは発売を延期しているみたいです。

発売一カ月前(3月26日)に二カ月の遅延予告って・・・・大丈夫か!?!?頂いた情報では、昨年の夏発売予定だったとか。1年遅れ、また2か月・・・!?

会社だったら「なんでもっと早く言わないんだ!!!!」と怒られそうな内容ですが、まあエロゲ業界では日常茶飯事なのでしょうか(そんな事はないだろう)。
#まあ控える孔雀石さんが可愛いので許します。

 

二度目の延期

また延期しながったなこの野郎!

謝罪も使い回しかよぉ~。最新の発売日は2020年8月28日(金)となります。

▼ 同じ絵図やんけ。文字色変えただけかい。

 

ブランド「Cabbit」に関して

2011年に「翠の海 -midori no umi-」というエロゲでデビューしたブランドさんのようです。あ、結構歴史あるのね。もう10年前やんけ!!!

・・・あれ右側にFateのセイバーおらん?)
みんな大好きエロゲ批評空間でのレビュー数も506本、中央値77とそこそこ良作だったようです。ただシナリオと言うより、世界観やCG・音楽・PVといった要素が素晴らしいという、まあ良い意味でも悪い意味でも「雰囲気ゲー」のようです。(ただ、僕はまったりとプレイできる雰囲気ゲーは結構好きなので、これはこれで良いと思います!!!)

その後もCabbitは「キミへ贈る、ソラの花」と「箱庭ロジック」という2つの作品を出しています。両方ともレビュー数は200程度あるので、まあそこそこ売れているようです。評価も悪くはありません。

 

カゴのトリのここに期待!

ブランドの総評を見る限りだと、「CG・音楽・PV」といったビジュアル系には定評があるようです。なので、カゴのトリではここに加えてストーリーの面白さがあると嬉しいですね。

▼ では早速ストーリーを確認・・・

重すぎワロタ

え、殺人もの?てかさっき僕が気になってた孔雀石さん殺人容疑で逮捕されとるやんけ!?

ちょっとゴメン、俺の理解が追い付いてない。まあ察するに「ひぐらし」的な感じ・・・いや違うのか。何にしても「犯罪」や「死」といった重めのテーマを扱う作品になりそうですね。あと金髪ロリ美少女が洋館に幽閉ってどこからどう考えてもやっぱりGOSICです本当にありがとうございました。

 

結論:買うかどうか

「買い」です。そもそもビジュアルで刺さっているゲームはシナリオがどうこうとかあまり気にしないですからね。色んな意味でストーリーも超きになりますし・・・・

以上、「鍵を隠したカゴのトリ」の事前レビューでした。

 

 

コメント

  1. あーみ より:

    本編もファンディスクも2年以上延期した『さくらさくら』とか、発表から10年以上経って発売された『サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-』とかがあるので、この業界では1年の延期ですらそんな異常事態に感じないんですよね。良くない風潮ですけど。
    最近でも『まおかつ! -魔王と勇者のアイドル生活-』がマスターアップ後に二度延期しました。

    • hima_moebuta より:

      あ、そうなんですね!まあ確かに遅延しそうな業界ではある・・・雰囲気的にも・・・
      マスターアップ後の延期って謎過ぎますね。笑
      鍵トリは発売してくれることも祈るだけです・・・!

  2. あーみ より:

    体験版が出ない時点で察してはいましたが、8月28日に延期しましたわ
    期待してるんで発売してほしいです
    http://www.getchu.com/all/change.html

    • hima_moebuta より:

      だあああ!まじっすか!笑
      情報提供ありがとうございます。けど不思議と、伸びれば伸びるほどきになってきますね。買い確定かなぁ~。ただ8月って結構他のエロゲも出るので悩ましですね。

タイトルとURLをコピーしました