【ネタバレ無し】俺が9-nine- の購入に踏み切った4つの理由

エロゲ調査

「はぁ~最近”エロゲ”してねえな~。コロナで暇だし何か久々にやろうかな」

考えている

そこにキミ!!!君だよキミ!!!!

 

そんな君にオススメのエロゲがあるんだ(ニッコリ)

9-nine-シリーズ。

この記事は2020年になって「エロゲがやりたい!!!」と一念発起した著者が、色々と調べた結果「・・・時代は9-nine-じゃね?」と思うまでの経緯を記録した、真実の記事である。

 

鬼のように評価が高い

Twitterのエロゲ垢で実際にプレイした人の生の声をチェックしています。するとどういう事でしょう。圧倒的に9 – nine -の評価が高い。

試しにエロゲ批評空間で評価を見てみたのがコチラ

▼ 最新作に関しては80近く

初心者の方は「この数字、すごいの?」と思うかもしれませんが、まあ結論から言うと凄いっす。「中央値80あれば名作」というエロゲ批評空間において”88″とか見た事ない。(まあこれに関しては、4作目を手に取った人は既に9-nine-のファンが多いので有利という見方もできますが。)

特に最近は名作があまり出ていなかったので、4作平均で80近い数値を叩いてるエロゲなんてこれくらいしか無いでしょう。

 

まあ安心のぱれっとだし

入れ替わりの激しいエロゲ業界。エロゲ業界って結構厳しい世界なんですよ。前提として縮小市場。(この記事とか参考に)

  • ラノベ、スマホゲームに客を取られる
  • PCでゲームをする層が減る
  • プレイヤーの高齢化

何が言いたいかと言うと、ブランド側も作成に大きなリソースを割けないので近年のエロゲ業界には「名作」が不足しています。

しかし、そんな中でもぱれっとはかなり頑張っている名門ブランドです。

ソフトを頻繁に出すのではなく、しっかりと作りこんでリリースする(もちろんハズレもありますが)。だからこそ、さくらシュトラッセとか、ましろ色シンフォニーとか、名作が多い。ファンも多い。

▼ ましろ色シンフォニー。アニメ化もされてます。

「まあ、ぱれっとだし安心だな」と思わせてくれます。

 

和泉つばすという名の天才イラストレーター

最近だとkeyのSummer Pocketsに出てくる「蒼」というキャラの原画も担当されていましたね。

とにかく繊細な絵を描く人なんですよ。

▼ わかりますか、この絶妙な表情!!!

上の絵とかもそうなんですけど、すごく良い表情ですよね。少し眠そうでいながらも、甘えているような・・・

間違いなく現エロゲ界トップの絵師です。

キャラが良いとシナリオにも感情移入できます。(私だけ?)

 

「新しい」という何か

動画編集や画像ソフトといった技術は、日進月歩で進化しています。

そりゃ10年,20年前のソフトにも名作はあります。ただ、新しい技術に慣れてしまった僕らからすると「古さ」を感じてしまうんですよね。

その点、本作の最新版の発売は2020年4月。まさに「最新鋭」です。

実際ムービーとか見てみると「はぁ~最近のエロゲムービーはすごいな」と普通に感動します。新しさって大切。

▼はぇ~すっごいムービー

『9-nine-ゆきいろゆきはなゆきのあと』OPムービー

まとめ

何がともあれ、2020年に経験するエロゲの中で「9-nine-」を外す事は出来ない。というか、現在も稼働しているエロゲプレイヤーであれば経験すべきソフトだなと感じて僕は購入を決意しました。

また感想記事も書く予定なので是非どうぞ~

 

 

タイトルとURLをコピーしました