【調査】青春フラジャイルを調べた|発売日・感想・解説など

エロゲ調査

本記事では「この恋だけは壊せない」がキャッチフレーズのPurpule Software新作の、青春フラジャイルを調べてみました。発売予定は2020年8月28日です。

 

青春フラジャイルって?

「キャラ萌え」という観点で言わせて頂くと(嫌いじゃないけど)夏に発売予定のpiecesや鍵カゴからは一歩だけ遅れるかなといった印象。しかしOPムービーの本気さは素晴らしい。僕が超現役でエロゲをバリバリやっていた15年前から超大幅に進歩してるなあーと純粋に感動しました。

ストーリーはこんな感じ。

この世界には魔法が存在する。
奇跡すら起こせる神秘の力ーー
しかし、その力は秘せられるべきもの。誰も気づくことのない街の片隅で、夜の闇で、密かに魔法使いたちはうごめく。

まあよくある王道の「魔法」x「学園」モノなのかな?シナリオ上で重要になりそうなヒロインの名前が「リズ・メーサーズ」となっていますが、オズの魔法使いから取っているのでしょうか。このリズちゃんが個人的には一番好きですね。

▼僕が一番かわいいと思うリズちゃん

 

はぁ~^
よいよい

最近気が付きましたが僕は金髪キャラが好きなのかも

 

注目するポイント

公式サイトを見ていると、気になる記載が。シナリオライターの鏡遊さんからのコメントです。エロゲってあまりライターが矢面に立つ事って無いイメージなのですが、本作は結構長文のメッセージが記載してありました。

その中から気になったものを抜粋します。

正直、この仕事のお話を請けるかについては相当に悩みました。
どう悩んだかはさすがに省略しますが、確かにいろいろあったわけですよ、いろいろ。
ただ、悩むうちに、「かつてやり残したことがある」——と気づいたのです。
もう一つ格好つけたことを言うなら、「人生には忘れ物を取りに戻る余裕くらいあってもいい」と思ったわけです。

正直パープルソフトに詳しいわけでは無いので、詳細の部分はよーわからんのですが、何かしらシナリオを描く上で葛藤があったのでしょうか。

シナリオをざっくり読む限りだと、そこまで重苦しい部分は無かったので「??」といった感じです。

 

前置きが無駄に長かったですが、作品について語りましょう。
今回は、『未来ノスタルジア』のエッセンスを含んだ企画——というご依頼でした。正直なところ古い作品で、僕としても忘れてしまった部分も少なくありません。

ほうほう。

「未来ノスタルジア」これがキーワードになりそうですね。調査した限りこのゲームは同社(Purple Software)が2011年に出しているエロゲ。シナリオも同じ鏡遊さんが担当されているようです。

エロゲ批評空間からの抜粋

要はこの作品と関連性がある、という事なのでしょう。

未来ノスタルジアは「超能力」をキーワードとした作品のようです。「魔法」と「超能力」。似ているようなこのキーワードがどのように絡むのか楽しみですね。

 

気が利く運営

最後にPurple Softwareさんの良いなと思ったのは、公式HPやTwitterもしっかり更新しつつ、エンドユーザ向けにTwitterアイコンを提供しているのは面白いなと思いました。最近はエロゲ会社の広告も多用ですね…

それだけしっかりと、会社としても力を入れているという事なのでしょう。期待です。

 

予約特典を比較してみよう!

こんな感じのラインナップになっております。

なんかよく分からんがエロい特典が多い!けどそこまで惹かれない不思議!

▼ 詳細はコッチで見てね

 

ソフマップ

  • リズ抱き枕カバー
  • せつな・氷緒下敷き
  • ドラマCD

ソフマップのドラマCDは普通に欲しいですね。色々と特典見ましたが、僕が唯一惹かれた特典はこれでした。笑

人によるかもしれないですが、場所を取るモノよりも「コンテンツ」の方が末永く取っておけるから良いんだよねー。

 

げっちゅ屋

  • リズスゥエードタペストリー
  • 氷緒色紙

この氷緒の色紙は良いですね!

ビジュアル面では一番気になった特典です。ノルタルジーと萌えの融合って、オシャレで良いですよね。

 

トレーダー

  • リズ・氷緒タペストリー
  • リズ アクリルスタンド

 

 

駿河屋

  • 透音タペストリー
  • A4下敷き

 

とらのあな

  • タペストリー
  • ポストカード

このタペストリー・・いや、いる?笑

飾る場所にめっちゃ困るし、欲しいと思えん・・・

 

Amazon

ゆら 布ポスター

謎過ぎるだろw

この構図はさすがに思いつかなかったわ。パンチラってレベルじゃねーぞ!!!

あとなんだよその表情は・・・

 

結論:買うかどうか

結構前向きに購入を検討しますが、ちょっと様子見ですかね。色々と気になる部分はたくさんありますし、魅力的な作品ではあるのですが「これだっ!」と刺さる部分がまだ見つからないと言いますか。

とりあえずムービー系や体験版をやりつつ、もう少し見てみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました