【調査】かけぬけ★青春スパーキング|発売日・感想・解説など

エロゲ調査

本記事では2020年夏の新作エロゲ「かけぬけ★青春スパーキング」の調査結果を紹介します。発売日は8月28日です。

 

出ましたよSAGA PLANETSの新作が!

この界隈に馴染みある方なら皆様ご存知ですよね。10年ほどブランクある僕でもある程度は知っていますよそりゃ!

はつゆきさくら金色ラブリッチェを出しているあのブランドです。(まだプレイして無いんですけどね

▼ むほほぉ~ラブリッチェ~^

前作の金色サブリッチェが2017年の12月なので、実に2年半を経ての完全新作。結構気合が入っていますね。なので新興メーカーにありがちなCGやシナリオに対する爆死への不安は無いです。どちらかと言うと、本作のコンセプトが好きか・嫌いかで判断してOKかと。

余談ですがサガプラって1998年から存在する老舗だったのですね。もう20年以上もPCゲーム市場に存在しているって・・・・なんかすごい。

 

シナリオはこんな感じ

ジャンルにかけぬけ青春アドベンチャーとありますね。恐らくど真ん中ストレートの学園ラブコメモノ・・・と思いきれば?

主人公、遠野遊は風見学園の二年生。思春期まっただ中、青春まっただ中のお年頃。だが。

「青春?何、それ。俺はバイトで忙しいんだよ」

彼は青春をバイトにささげる、超リアリストだったのだ。

うーん!なるほど!

主人公は青春に興味が無いパターンの青春ラブコメですね。本当に羨ましいよ俺だってこんな高校生活送りたかったよ。

で、この主人公に対して幼馴染や可愛い同級生が「一緒に青春しようよ!」とお誘いされるコンセプトです。面白いのが、キーワードになる「アクティ部」と「ネガティ部」という2つの部活。それぞれのコンセプトはこんな感じ。

アクティ部:学園でもっと青春して楽しく行動しよう!
ネガティ部:貴重な青春を世の中を良くする為にボランティアしよう!

どちらにしても、全方位的に王道青春ラブコメにありがちなイベントを全て回収してくれるのかなーと期待しています。

 

このヒロインに注目してます

僕が注目しているヒロインはこの子。鹿島理久(かしまりり)タン。

▼ 左上にD.Cの猫がいる?

いやぁ~可愛い^^;

この子は前述した「ネガティ部」に所属する子のようです。登場ヒロインを見る限りだと、ネガティブ(ボランティア)に所属しているのはこの子だけみたいですね。紹介記事にも”部員が増えないのが悩み”と書いてあります。ウン、オジサンが入部するね(^^)ペロペロ

原画はラブリッチェと同じ「有末つかさ」さんが担当しているようです。良いですね、王道の萌えは大好きです。

 

余談

超余談ですが、銀杏BOYSに「駆け抜けて性春」って歌ありましたよね。まあ銀杏BOYS自体は結構激しめのバンドですが。。。いやまあ、多分なんの関係もないですよね。

忘れて下さい。

 

あと、2020夏は「青春」に関係したタイトルがもしかしたら多め?Purple Softwareの「青春フラジャイル」が8月28日に発売。発売日が同じなんですよね。

【調査】青春フラジャイルを調べた|発売日・感想・解説など
本記事では「この恋だけは壊せない」がキャッチフレーズのPurpule Software新作の、青春フラジャイルを調べてみました。発売予定は2020年8月28日です。 青春フラジャイルって? 「キャラ萌え」という観点で言わ...

青春スパーキングと青春フラジャイル…

ただ、本作の方が「青春」をキーワードにしている感じはしますね。フラジャイルの方は「魔法」x「学園」がテーマなような。

何にしても、青春系のエロゲ良いですよね!

 

結論:買うかどうか

買います。

こういう王道系がやりたかったので。泣きゲーとか伏線回収とかも良いですが、たまにはスラスラと楽しめるゲームがしたい!だってそれがエロゲの良い所じゃん!

以上、かけぬけ★青春スパーキングの調査でした。

 

タイトルとURLをコピーしました