【調査】ねこツク、さくら|発売日・感想・解説など

エロゲ調査

はい、来ました。

みんな大好きLump Of Sugarの新作です。

Lump Of Sugarと言えば、僕のエロゲソング界の歴史を変えた「ave;new 佐倉紗織」が歌うkiss my lips…いけません、脱線し過ぎるのでこのくらいに。とにかくLump Of Sugarは歌が良いんですよね。エロゲっぽいと言いますか。

と言うわけで、夏の新作「ねこツク、さくら。」の調査結果です。

発売日は【2020年6月26日】です。

 

ねこツク、さくら。って?

この学園には、神様(ゆうれい)が住んでいる

広大な敷地と膨大な生徒数を誇る、歴史ある学舎”久慈学園”。ある春の日、入学式の手伝いで投稿した主人公は、新入生の少女・文乃の頭から、ネコミミが生える瞬間を目撃してしまう!

なーーーるほど!

ありそうで無かった「ネコミミ」系ゲームの面白い設定ですね。

過去のギャルゲを振り返ってみても、「ノラと皇女と野良猫ハート」や「D.C~ダ・カーポ~」のように猫を一つのキーワードとして取り上げたエロゲって結構多いんですよね。そのどれもユニークな絡め方をしてきているのですが、本作は「ネコミミが生える瞬間を目撃してしまう」という設定でヒロインのネコミミを心ゆくまで堪能できる工夫がしてあるようです。

さすが萌えゲーの王道、Lump Of Sugarといった感じ。

 

シナリオとしては、主人公の通う学園に居た双子の猫姉妹の幽霊のうち、姉がヒロインの「文乃」に憑りついてしまった。そのせいで学園から出られなくなった文乃を、幼馴染や猫姉妹と一緒に解決する、と。

 

これは桜舞う春。出会いと別れの季節に始める、神様(幽霊)と過ごすラブストーリー。

「猫」と「憑り”つく”」と「桜舞う春」で「ねこツク、さくら。」なんですね。

 

このヒロインが可愛い

公式サイトを見る限りだと、攻略可能ヒロインは5人のようです。そのうち可愛いなーと思ったのはこの子。

 

1人目:上路 弥生(うえじやよい)

▼ オカルトマニア、ヒロイン文乃のクラスメイト。

 

2人目:アキ

▼ 文乃に憑りついてしまった姉猫

やっぱ僕は銀髪美女が大好きなようです

原画の安定感は、さすが大御所といったところ。

 

ここに注目

オープニングムービーの音楽が良いですね。Kikoさんという方が歌っているそうです。

▼ ここから見れます

ねこツク、さくら。オフィシャルホームページ
原画・萌木原ふみたけ・シナリオ・天野スズメ・七央結日・中島大河・尼子士・白鳥とんぼ“ねこツク、さくら。”の公式サイト

 

あと、ものすごく細かいのですが校舎の画像がノスタルジーで好きです。シナリオ的にも校舎シーンが多くなりそうなので、こういうオシャノスタルジーな情景は良き。

▼ 作品の雰囲気ともあっていて良い!

 

結論:買うかどうか

体験版がWebで配布されているので、一旦やってみます。それで判断かな。

また更新しますのでお楽しみに。

 

追記:公式HPがめっちゃ重いのは気のせいか…?

タイトルとURLをコピーしました