【感想】ノラと皇女と野良猫ハート|特に好きな明日原ルート

エロゲ感想

本記事では「ノラと皇女の野良猫ハート(1)」の感想をまとめます。

アニメ化されていたり、続編の発売がされているという事で本作が面白い事は説明に足らずなのですが、まあその魅力をしっかり伝えますよ。

 

▼ シナリオの面白はこんな感じ

明日原 > 未知 > パトリシア > シャチ

 

ゲームの特長

日常パートの面白さ

もう圧倒的でした。他のゲームでは「めんど・・・」と日常パートを飛ばしまくる僕が笑いまくるくらい、日常パートは圧倒的に面白いです。

  • ノラの性欲が消えて賢者になる。すると、小鳥の「ぴーちゃん」が肩にとまる
  • エロ本を「命の魔導書」と勘違いしてパトが購入
  • 今までの経験したバイトを話す際、ヒロインが「ナフォビア巨人族の仲裁」とか「オリシタイル砂漠にしか現れないツツミビの収集」とか言っちゃう
  • ノラが猫の妊娠について調べる→周りがノラが妊娠させたと勘違い→シャチ「はい、バリカンです」
  • 部屋で竜巻が起きている状態で呪い解消の為のキス
  • イチャイチャしてるところを盗撮され、500枚印刷される。それを子供が計算用紙の裏紙として使用。

何言ってんだと思うかもしれないですが、やれば分かります。

このハイテンションは真似できない。。。。

 

ヒロインの分岐が雑過ぎて笑う

「え!?そこで!?」というタイミングでヒロイン分岐が発生します。というか、このゲーム選択肢が二回くらいしか存在しません()

なのでノリと感覚でやってるといつの間にかヒロイン確定してます。斬新!

まあ、細かい事考えずにシナリオに集中できるから良いよね!

 

「ナレーション」という名のエロゲ界を変える新星

本ゲームには「ナレーション」が入ります。「なんという事でしょう」とか「大変な事になりました!」とか。このナレーションがめっちゃシュール。新しい。

 

テーマは割としっかり

各ヒロインごとに描いているテーマがしっかりしているのも、分かりやすい。

  • パト:生と死
  • 未知:親と子
  • 明日原:光と闇
  • シャチ:なんだろ?

こんな感じで各シナリオ毎にしっかり。ぶっちゃけどのルートも終わり方が雑過ぎるのですが、この粗削り感が逆にこのゲームにはあっているなと思いました。

 

エロシーンが多め

・・・・ね?(意味深)

エロシーン多いので、全年齢(Switch / PS4)で購入するよりPCの方が良いと思います。エロシーンは多彩ですねぇ(ええ)

サブキャラのユウラシアやルーシアのエロシーンあるのも良いです。ユウラシア、好きだ。結婚してくれ。

 

敢えて振り返る「明日原ルート」

個人的に好きなのは明日原ルートでした。テーマがしっかりしている。人間の心に潜む「光」と「闇」にしっかりと向き合ったなあと。

共通ルート

  • 冥界の皇女パトリシアが地上に「死」を与える為に限界する。
  • するも、死にかける。そこを主人公が助ける。
  • 色々あって主人公がネコになる。

超ざっくりですがこんな感じ。結構気合いを入れてこの共通ルートは作っていますね。もう設定が頭に入ってこないくらい笑います。

特に冥界のお姫様パトリシアが、「普通の世界」を全く知らなくて笑える。エロ本音読させるってどういう事ですか?

 

明日原ルートその①

  • 明日原のバイト先で猫が不足
  • ノラが臨時猫バイトとして参加
  • 明日原は猫の正体がノラとは知らず、ノラへの片思いを言ってしまう
  • 猫カフェのメスボス猫(マゾボ)が妊娠している、体調が悪そうなのでノラが色々と調べる
  • 妊娠本を買いあさるのをシャチに見つかる→ノラが誰かを妊娠させたと勘違い
  • シャチ「はい、バリカンです」

良い感じのドタバタですねえ。猫となった主人公を、パトリシアが猫不足で困っている明日原のバイト先(猫喫茶)に連れて行きます

明日原「猫の名前は?」

パト「・・・アルタイル

良いね~中二病だねぇ~^

このあたりのテンポの良さが軽快っす。

 

明日原ルートその②

  • 明日原は昔不登校だった。その時に拾ったネコがマゾボ。
  • しかし明日原はイジメにある。猫を巻き込まないように、再び公園に逃がす(これを明日原は後悔している)
  • バイト先で「猫の日」を開催。店は大盛況。
  • バイト後、猫となったノラを連れて明日原は散歩。(明日原は猫の正体がノラとは知らない)
  • 何でノラを好きになったかを伝える
  • ふいにネコにキスをする→ノラが人間の姿(全裸)に
  • 裸のまま公園で追いかけっこ→事情説明

ここでは明日原の過去・片思い・バイトの話がメインで語られます。

特にキスをした後にノラが人間の姿に戻るあたりが。。。「裸くんなし!裸くんなし!」。はい、ド正論です。

 

明日原ルートその③

  • 明日原の片思いを知って、ノラは明日原が気になる
  • ノラが思い切って告白するも撃沈(なぜ!?)
  • 猫では可愛がられるが、人間の姿では素っ気ない明日原
  • 恋のライバル「シオハラ君」登場!明日原を狙う
  • シオハラ君と明日原が遊びに行く→不良に絡まれる→ノラが助ける→ノラ停学
  • 明日原、身を挺して守ってくれたノラに思いを伝えて結局付き合う

主人公男らしい!こんな序盤に告白なんて・・・とおもったがまさかフラれます。

傷心の主人公はネコと会話が可能になったり、女性のポスターでキスすると猫になれる事を発見する等として完全に迷走。

けど、色々あって結局付き合う事に。まあこの辺りは王道ですね。

 

明日原ルートその④

  • いよいよ本格的にノラを人間に戻す
  • パトの詠唱中に、明日原がキスをする事によってノラが人間に戻る
  • キス写メを待ち受けにする、おさわりするとイチャイチャし放題
  • イチャイチャしているのを盗撮される➡500枚印刷される➡余ったので計算用紙♪
  • ノラの家にきている「ゆうちゃん」が登場。母親が運動会に来れないので、代打として皆で参加する事に。
  • みんなで楽しく運動会参加

明日原ルートで一番面白かったのはこの辺ですかね。

特に「パトの詠唱中にキスする事で人間に戻れる」の流れは最高でした。

パト「今から詠唱を開始するわ」→明日原のキスが必要だ!→パトは詠唱を開始してしまう。しかし明日原のバイトが終わるのは4時間後。

ルーシア「パトリシア、あと4時間持ちこたえろ!!!」

急いでバイト終わりの明日原をノラが捕まえる。「明日原、キスがしたい!!」

明日原、ドキドキしながら部屋に行く。

すると部屋には竜巻が!?人もめっちゃいる!?なにこれ!?

このあたりのスピード感は最高でした。

 

明日原ルートその⑤

  • 昔明日原と仲が良かったワル女が貶めようとしてくる
  • ノラに美人局攻撃→はまる
  • 猫喫茶も攻撃される
  • 流石に我慢の限界を超えたノラ・ノブチナ・井田が仕返しに
  • ➡ 諸悪の根源はシオハラ君でした。
  • 彼をボコボコにして停学を食らう
  • 明日原は先生に「ノラとは知り会いか?」と言われる。黙っていれば特に罰も無かったが、明日原は正直にシオハラやノラとの関係をぶちまける。
  • 猫喫茶を復活させる
  • ハッピーエンド

まあ駆け足感は否めないですが、良いんじゃないですか。

ちょっとノラが美人局にハマったあたりはイライラしましたね。お前なんでそんなバカなんだよ・・・・と。しかし仕返しにいった辺りは男気。

 

まとめ

全般的にハイテンションで楽しめます。

日常パートが軽快サクサクなので積みゲーになりにくい本作。是非どうぞ。

タイトルとURLをコピーしました